牛タンをさばく!

買ってきた。

きゃーーーー!

orz..

調べたところ、ちょっと冷凍すると切りやすくなるらしいのですが、男は厚切りで。いや、厚切りというかステーキだなこれは。

味付けはごま油にニンニク、塩、ネギでつけておいて。

突然きまった今週末のヨセミテキャンプにもっていきたいと思います。

ちなみに牛タンのさばき方は

1. 水洗い
まずはタンを水洗いし(結構血が溜っている)、塩でぬめりを落としましょう。もちろんその後、もう一度水で塩も流してください。

2.舌の付け根と先を取り除く
舌の付け根には筋肉が3本と油の固まりがあります。これらは焼き肉には適さない部位なので、取り除きます。付け根の見分け方ですが、舌側面を指で「グイッ」て押してやると、舌と筋肉の分かれ目がわかるので、その溝を境目み切り離してください。舌先も同じく、焼き肉には適しさないので(油がのっていない部位なので)取り除きます。ただし、付け根と舌先は食べられるので、捨てないでくださいね。(最後に処理します)

3.冷凍して身を固める
このままでは、ぶよぶよで皮をはがせないので一度ラップして冷凍します。注意が必要なのですが、完全に凍ってしまうと包丁では歯が立たなくなってしまいます。適度な堅さ(形が崩れないが、包丁をいれることが出来る堅さ)まで冷凍してください。

4.皮を取り除く
適度な固さになったら、皮を取り除きます。(固めの方が処理しやすいです)

5.スライスする
必要に応じてもう一度冷凍します。

6.その他の処理
一番始めに取り除いた舌先(皮は一度ボイルしてやると簡単に取り除くことが出来ます)と3本の筋肉(上手い事、油の固まりから取り除いてください)は一口サイズにカットし、醤油、みりん、酒で煮込んで酒のつまみにしてやりました。

参照:http://kazuuuuu.wordpress.com/2010/12/18/gyutan_sabaki/

そういえば水洗いしてないな。。。

Facebookコメント