2010年08年03月 |
by admin |
published in
サーフィン, 日々のこと
2010年08年07月 |
by admin |
published in
日々のこと
だって、仕事で必要だから。暗い店内を撮らなきゃいけないから。
と自分に言い聞かせて

購入した、Canon EF 16-35mm f/2.8 L USM。広角レンズ、よし、自然が呼んでいる。来週末あたりに
Ojaiへキャンプリベンジ。
2010年08年14月 |
by admin |
published in
日々のこと
久々にこの質問、「好きな映画はなんですか?」をくらってしまった。
いつもながらこの質問の答えには困ってしまう。あまりにも超大作映画の名前をだしてしまうと安い人間に思われそうだし、かといって、誰も知らないようなマイナーな映画だと、ぶってる人に思われそう。思われそうというか自分がそう思っているだけ。
アメリカにきた頃、語学学校やESLのクラスでこの質問はとてもポピュラーだった。そして自分はいつも「ショーシャンク」といってその場をやり過ごしていた。人生で一番好きな映画なのに1度しかみていないし、内容もうる覚えなんだけど。
そろそろ、この質問にさらっと答えられるようなスマートな大人になる必要がある。
ジャッキーチェンの映画なんてのはいい着地点だと思うのだがどうだろうか?名作すぎづ、かといってマイナーでもないし、なにしろジャッキー映画を選択するあたりに人間味を感じる。しかしジャッキー映画を金曜ロードショーでしかみたことないし、全90分を見たことがないため、ジャッキーについてつっこまれた際に動揺を隠せるかどうかが問題である。
ジブリ映画?ジブリ映画はだいたい見た。そして大好き。ただ、人生で一番の映画にアニメを選んじゃうあたりにその人がキャラ設定してるように感じるのは自分だけだろうか?
というわけで波風たたない「あなたの好きな映画は?」の着地点が知りたい。
最近、映画を作っている人たちがまわりにいるので、この質問を投げかけてみようと思う。映画関係者だけにかなりのうざい返答がかえってくるのか、または「そこついてきたか!」という100点の答え出してくるのか。
2010年08年17月 |
by admin |
published in
日々のこと
ジブリナイトと名し、ひたすらジブリ映画を見ながら酒を飲むという夏にぴったり?のイベントがウチのアパートで強引に行われた。というか知らない間にこんなことになっていた?
日付は日本時間の8月15日。終戦記念日。そしてジブリ。この流れで火垂るの墓を見ないあたりはアメリカンな僕らといったことにしておこう。

前の会社の人からいただいたスクリーンが遂に役に立った。プロジェクターは友達がもってきてくれた。
そして、夜も更けてきたころ。

過半数が撃沈。企画自体に無理があったのではないのか?
2010年08年19月 |
by admin |
published in
アメリカでキャンプ, 旅
ジブリナイトと題した飲み会がAM5:00に終了。そして3時間半後のAM8:30に起床。二日酔いと睡魔との戦いに見事に完敗。結局、予定より1時間遅れの10時に家を出発。そこらへんはすべて想定内のこと。
TorranceからGlendaleに行き、友達をピックアップ。そのまま北上、Ojaiへ。今回の目的はこのブログではおなじみのOjai、Matilijaマウンテンで滝を見ること。過去、3回ほどキャンプしたが、一度たりとも滝にたどり着けたことはない。なぜなら、出発が遅すぎる、夜に酒を飲み過ぎて、次の日動けない。といった明確すぎる理由。
今回はそこらへんをクリアーしていこうという話だったのだが、キャンプ前日からやられてしまっているのはどういうことだろう?
HWY101の渋滞をくらいつつ、予定より2時間押しでMatilijaマウンテンに到着。

初めてこの山へやってきた時と比べると、あきらかにみんなの装備レベルが上がっている。

タランチュラ?

タバコの箱くらい大きなクモが出現。こいつがキャンプサイトにも何度も出現する。


今回も川辺に落ちているMatilijaストーン(薄い石)で

牛タンを焼いて喰らう。牛タン+Captain Morganというのが定番となりつつある近年。



朝食。
(最近、キャンプの記事を書くとき、毎回フォーマットが同じような気がしてきた。)
意外と早起きしたから今日は滝を目指してみようと思う。さらに川沿いを登っていく。

水たまりで

遊んで

険しい道をかき分け、

休憩う×こは道のはずれでね。

こんな細い崖の道を進んでいくと

1こ目の滝発見。



みんなで修行僧ぶってみるのはお約束。
さらに進んでいくと、ロープが張ってある崖。

どんどん険しくなっていく道を進めば

また滝が見えてくる。


まさか、こんなにきれいな場所だとは思っていなかった。なぜ、今までここにこなかったのか!?


散々、遊んで。
日が暮れる前に下山。

帰りのいつもの温泉。
(前回はここで車のガラスを割られて荷物をすべて盗まれたので、荷物は温泉に全部持ってきた。)

そしていつものDeer Lodgeというレストランでビールを喰らう。

バッファローバーガー。肉が生焼けだったけど気にしない。そしてここで財布を落としてしまったのだが、まだこのレストランに連絡がつかない。免許、カード、現金をすべて失ったが何か?
あいかわらず、Ojaiのキャンプリベンジに成功できない。。
2010年08年21月 |
by admin |
published in
日々のこと
水曜どうでしょうが大好きだから、
だから夏のアラスカでキャンピングカーをレンタルして、パスタをゆでて、オーロラが見れないっていうのが今回の目的。
1週間、男5人でキャンピングカー生活。もちろんなんの予定もなし。
ではいってきます。
2010年08年23月 |
by admin |
published in
日々のこと

LAから5時間のフライト、到着したのはAM1:00、キャンピングカーのピックアップはAM11:00。
空港泊決定!

気分はトムハンクス(映画、ターミナルより)
2010年08年25月 |
by admin |
published in
日々のこと
サーモン釣った!!

いや、次の日ほんとに釣れた!

「アラスカでサーモンを釣る。」「ハワイでサーフィンをする。」ようなもんか?本気の釣り人に申し訳ないがやってやった。

メスもゲット!イクラを腹からとりだして醤油漬けにしてやった。