朝英語Biz

留社会人日記おすすめサイト

ダイエット奮闘してみた

黒豆ダイエット日記
ビーガンダイエット日記
黒豆ダイエット日記
黒豆ダイエット日記

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

コンタクトしてみる

  • Skype
  • Messenger
  • facebook
  • Google Friend Connect

携帯版留社会人日記

Get FREE Private Registration ($8.99/yr value) when you register or transfer one or more domains for $7.49

購読

キャッシングユーザーレビュー

留社会人日記(crs-one.com)も利用しているvalue-domain.com

問い合わせてみる

依頼案件

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

Archive for 09, 2010

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る[後半]

2010年09年01月  |  by  |  published in アメリカでキャンプ,

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

第6日目 2010/8/25

朝食もサーモン。まだまだなくならない。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

昨日、サーモン釣りを楽しんだ後、最初に降り立った街、アンカレッジまで戻ってきた。今日から北上し、フェアバンクスを目指す。

食料を補給するために寄ったスーパーマーケット。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

寿司が雑。

 

景色が変わらないHWY3をひたすら運転。休憩がてら寄った川沿いの休憩場にて。小さな川だが、よく見ると

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目の前で川を上るサーモン達。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

ほとんどのサーモンが体を岩などにぶつけてボロボロになっている。それでも川を上っていこうとするサーモン達。感慨深い、、

 

、、

 

 

。。。

 

 

。。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

ご、ご免。。

 

そしてひたすら北上。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

ひたすらこの景色。

 

日も暮れ、PM11:00、Denali国立公園に到着。今日はお金節約のために駐車場にてここをキャンプ地とする。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

夕食はサーモンといっしょに炊いたご飯にサーモンスキンサラダにソーセージにピザ。アメリカ人のマイケルがどうしてもピザが食べたいと。さすがにアジア人達といっしょにずっと米をたべさせられているからそれは仕方ない。

 

第7日目 2010/8/26

Denali国立公園へ!の前に。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

昨日はRV Parkに泊まらなかったのでダンプステーションにてう×こなどを流し、水を補給して出発。

 

時間がないため、あまり中へ入ることなく手前に方でハイキング。最近クライムを始めた人間が3人もいるため、なぜか壁のぼりをすることに。一枚岩を見ては「登りたい!」と興奮するクライマー達。サーファーが波を見て、「波に乗りたい」というようなものか。興味の無い人間にとっては本当に共感できない部分である。あまり人前で波を見て「いい波だねー」などとサーファーぶるのはやめようと思う。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

 

今日のうちに最終目的地フェアバンクスへ。距離にしてアンカレッジからフェアバンクスは300マイル(約500km)。

 

ひたすら走ってフェアバンクス到着。

水曜どうでしょう、アラスカ北極圏突入にもでてきたフェアバンクスのFred Meyer(大型スーパーマーケット)に到着。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

同じ場所を発見、記念に写真撮影。

 

このフェアバンクスには温泉があるとの情報をゲット。聞くところによると車で1時間半の距離。

到着すると地方の健康ランドのような温泉施設。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

なぜか日本語が

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

温泉。

 

温泉につかっていると日本語が聞こえてきた。どうやらオーロラツアーと題して日本からの観光客のツアーコースとなっている模様。この施設に100人以上の日本人がいるらしい。温泉に日本人。日本から遠く離れた北の地にて日本と見間違うかの光景。

 

今日はここら辺でキャンプしようか、と話していると、外が騒がしくなってきた。「オーロラがでたぞー!」とまたしても日本語が聞こえてきた。

 

オーロラでた。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

 

夏にオーロラ見れないよ、との話を聞いていたため、まさか見れると思ってなかった。本当にラッキー。月が満月で明るくなければ、もっと綺麗に見れたらしい。

 

キャンプ地に向かう途中、キャンピングカーをガードレースにこすったのは気にしないでおこう。(後に修理費$3000[30万円]を請求されそうになったが、保険でなんとか$250になった)

 

第8日目 2010/8/27

今日の予定はフェアバンクスを少し観光し、アンカレッジに戻る。北極圏を目指そう!という私の意見も軽く却下。

アラスカを縦断しているパイプラインを見て、

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

アラスカ大学のアラスカ歴史館的なところに行ってみて、

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目指せアンカレッジ!ひたすら南下。

 

運転は仲間にまかせ、ひたすら寝る!

 

途中でこの旅でしこたま飲んだALASKANビールを記念撮影。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

キャンピングカー最後の夕食はまたしてもサーモン。そしてゴールデンカレー。サーモンはあと少し!というとこまできたが、全部食べきれなかった。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

 

第9日目 2010/8/28

最後のキャンピングカーナイトと題し、ビールを摂取、アラスカ名物のブルーベリーワインまでを開け、AM4:00に就寝。

この日はAM9:00までにアンカレッジのレンタカー会社にキャンピングカーを返しにいかなくてはならないため、AM6:00に起床しなければならないのだが、泥酔、爆睡の私はベットに寝たまま。気づかなかったがキャンピングカーは南下していた模様。

 

なんとか、AM9:00にキャンピングカーを返し、帰りの飛行機は明日、AM1:00。外はあいにくの雨。絶不調のコンディションの中、アンカレッジを車なしで観光。

バスを乗り継ぎ、Dimond Shopping Centerたる、アメリカのどこにでもありそうなショッピンングモールへ。

モールの中にアイススケートリンク発見。

たぶん、20年ぶりのアイススケート。いがいに滑れる。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

Dimondのフィギアクイーン。リンクの中心で華麗に回る姿に我々だけでなく、一般客も目を釘付け。

 

熊のステーキ!ムース汁!カリブーの肉が食いたい!とアンカレッジを探し回ってみたが、これらって絶滅の危機にある動物達のような気がする。

熊のステーキはないけど、トナカイのスープならあるよ。との情報をゲット。

トナカイ汁。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

動物くさいスープ。どちらかといえばまずい。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

クリントン元大統領も食べたというスープ。

 

これでアラスカンアドベンチャーは終了。旅行のほとんどの時間はキャンピングカーでスナックとコーラを喰らってただけ。おかげて2-3kgほど肥えてしまった。


<< 目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る[前半]に戻る

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る[前半]

2010年09年01月  |  by  |  published in アメリカでキャンプ, , 昔の日々のこと

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

第1日目 2010/8/20

水曜どうでしょうが大好きだから、夏のアラスカでキャンピングカーをレンタルして、パスタをゆでて、オーロラが見れないっていうのが今回の目的。1週間、男5人でキャンピングカー生活。もちろんなんの予定もなし。

ということでPM9:00LA発アラスカ行きの飛行機に乗り込んだ。

 

第2日目 2010/8/21

アラスカ時刻AM1:00。アンカレッジに到着。レンタルキャンピングカーのピックアップがAM11:00。アラスカに到着して早速だが10時間の空港泊が決定。

 

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

どうでしょうを見ながらテンションを高めつつ

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る


アラスカ、アンカレッジ空港のバッゲージにて就寝。

 

翌朝、まずキャンピングカーを借りる。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

アジア系のスーパーマーケット、SAGAYAを教えてもらい、食料を買い出しに

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

実はアラスカには醤油すら売ってないんじゃないかという予想の元、米を20kgも持ってきてしまった。まさかこんなにもアジアの調味料があるなんて、、

軽く食料を買い、となりにあったアウトドアショップに入ってみると。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

水曜どうでしょうでこれを購入した場所だった

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

 

旅の前半は南へ。

Kenaiという街のRV parkで一泊。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

夕食は本日も(から)パスタ。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

 

第3日目 2010/8/22

アラスカに来たら釣り。サーモン釣りの聖地、アラスカにてサーモンを釣る。と人に勧められるがままに南下。Homerという街へやってきた。どうやらこの街はハリバットで有名な場所らしい。

1ダース – $14の生カキを醤油でいただく。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

竿を借りてキングサーモンを!の前に海でハリバットを釣る!

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

タラ、ヒラメ、かさご?。大漁。

このホーマーという街はHalibat(ヒラメ)で有名な街。昔は人くらいの大きさの物がとれていたらしい。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

刺身と鍋!

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

アラスカの夕日。やはり木の種類が違うからか、カリフォルニアとはまた違う雰囲気。

 

第4日目 2010/8/23

朝、真っ暗のうちに起き、RV Park(キャンプ地)から歩いていける川でサーモン釣り。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

えさはイクラ

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

さすが、アラスカ!朝は極寒!

結局、何も釣れる事なくキャンピングカーに戻る。朝食は昨日のタラづくし。まだまだ残っているがどうすれば?

 

借りた釣り具を返し、まだまだサーモンが釣りたいということでスリフトショップ(リサイクルショップ)でほこりをかぶった竿とリールをゲット!

1日目に泊まったキナイというサーモン釣りで有名な街へ戻ってきた。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

キナイリバーにて

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

こ、小魚!、、、orz…


目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

サーモン、ゲットー!

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

アラスカの夜はこんなにも明るい。明日も朝からサーモンを釣る!

 

第5日目 2010/8/24

ここでサーモンがつれないやつはいない!という情報をゲットし、またやってきたキナイリバー。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

目の前を泳ぐサーモン。目に見える魚は釣れないというが、、、

 

メスサーモンゲット。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

オスもゲット

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

これで人生のチェックリスト「アラスカでサーモンを釣る」にチェックすることができた。「ハワイでサーフィンをする。」ようなものだろうか?本気の釣り人に申し訳ないがやってやった。

 

背中の出っ張りは生殖期のオスの象徴。

アラスカでは背中や頭にかかったサーモンはリリースしなければいけない。口に針がかからないともって帰れない。

 

で、結局、

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

3匹のピンクサーモンゲット。

 

メスサーモンにはいっていたイクラ。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

イクラをすじからベロベローってするのが夢だった。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

で醤油づけ。

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

今宵の夕食は親子丼(サーモン&イクラ)

目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る

こんなうまいイクラは食べたことない。
新鮮なだけにイクラ特有の臭みを感じない。 余ったイクラを一気してやった!


目指せ北極圏!アラスカでオーロラを見る[後半]へ >>

浪漫飛行へ

2010年09年04月  |  by  |  published in 日々のこと


かわいらしいものに目がない管理人のハジメですが何か?まだまだバケーション気分が抜けきらないまま3連休へ突入。

ibiza

2010年09年14月  |  by  |  published in 日々のこと

「ibiza」という言葉を知ったのが、日本で大学生だった頃。レコードショップでibiza Compilationたるコンピレーションアルバムをよく見かけた。チル系ハウスの音楽が収録されており、結構好きな曲だったりしたので、よくレコードを買っていた気がする。

ibizaはスペインの島で透きとおる海、青い空、白い砂浜、クラブが有名ということだけしか知らない。ibizaと名のつく音楽から想像するにゆっくりとした時間の流れる楽園のようなイメージ。

最近読んだ記事にibizaのことが書いてあったからふと書いてみたが、ただ、きれいな海があるところでひたすら遊びたいだけということ。

My Freedamn!

2010年09年15月  |  by  |  published in 日々のこと

田中凛太郎さんは古着業界の人なら知らない人はいない「My Freedamn!」の著者。

今年のヴィンテージイベントINSPIRATION 2010ではウェブサイトを作らせてもらった。

そして今月に新しく発売される、「My Freedamn! 9」。その発売にあわせてウェブサイトをリニューアルするということでhttp://myfreedamn.com、このサイトを作った。

最近教えてもらったWeb Magazine OPENERSに連載されている記事を読んでみた。
http://openers.jp/fashion/tanaka_rintaro/

あぁ、この人すごい人だ。と今更ながら実感。




こういった、田中さんを含めいわゆる「すごい人」を目の前にした時、自分はどうなんだ!?と改めて自問自答することがある。そういう人が昔話をするとだいたい、「昔は食えなかった」、「何も考えてなかった」という話をよく聞く。

でも確かなのは昔から「何か」をしていたはず。自分のその「何か」ってのはなんだ?もうすぐ30歳なんですが完全に路頭に迷い込んだ感がいなめない。

もう、冬だね

2010年09年16月  |  by  |  published in サンタバーバラ, サーフィン

今年の夏は異常な冷夏でした、カリフォルニアです。

もうすでに夜は冷え込んできました。


今年も北へ行きたい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を今更ながら見た

2010年09年17月  |  by  |  published in 日々のこと


1年くらい乗り遅れましたが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見た。新キャラ登場、オリジナルストーリー、キャラ設定変更と、また別の道をたどりだした感満載。アートワークもかなりかっこいいことになっていた。


他の方のレビューを見ると

「エヴァは、『序』におけるかっこいいロボット感から、より動物的で曲線を多用した描写に変わっており、生きものとしてのエヴァが強調されていたようにおもう。」

「全体的な印象としては、「愛」を感じる『破』だったような気がする。より人間らしい零、どことなく素直なアスカ、そしていつもより男らしいシンジ。ちょっとした感動を覚えるクライマックスは「まさか」な展開」

などと、エヴァならではの目線、ストーリーに隠されたストーリーを皆さん見ているようでした。



私はというと、ストーリー、アートワークに圧倒されていただけなのですが、アスカの強調されたツンデレ感と、新キャラクターの眼鏡っ子にドキドキしていたのは否めない。

つまり、


お土産にもらったユニクロTシャツ(EVAマリ)



自分が生粋の眼鏡っこ好きということは秘密にしておいていただきたい。

魚•魚•魚

2010年09年22月  |  by  |  published in 日々のこと


ひび割れたアスファルト?








9月10日、アメリカはルイジアナ州の湿地帯で、およそ数十万匹にもなる魚が死亡しているのが見つかった。

原因は、水中の酸素不足。

しかし今年はそれにメキシコ湾で起こった原油の流失事故が拍車をかけ、結果このような大量死を招いたとされる。

ヴィンテージバイクイベント at The LAB Anti-Mall in Costa Mesaに行ってきた

2010年09年28月  |  by  |  published in 日々のこと


コスタメサにあるThe LAB Anti-Mallという場所で行われたMoto Lab Motorcycle Rallyに行ってきた。知り合いがそこでサイン会を行うということで行ってきた。

ヴィンテージバイク

ヴィンテージバイク

ヴィンテージバイク

ヴィンテージバイク

ヴィンテージバイク

ヴィンテージバイク

ヴィンテージバイク


いつの日か、、

ぱつぱつのジーパンはいて、ごついベルトして、Tシャツインして、じゃらっと財布からチェーンだして、ロカビリーな髪型して、エンジニアブーツはいて、黒いグラサンして、太い腕して、入れ墨見せびらかせて、古めかしいバイクにのってやるんだと心に誓った。

超自己紹会に行ってきた

2010年09年28月  |  by  |  published in 日々のこと

最近知り合った建築家の方から招待された「超自己紹会」という集まり。日本人クリエイターが自分のプレゼンをするという内容のもの。


LAダウンタウンにあるアートディストリクトというアーティストが住んじゃうオシャレすぎるビルの中にあるダンススタジオ(踊る ダンス スタジオ Odoru Dance Studio)で行われた。

ただ、自己紹介されたクリエイターの方々が自分の想像していた人たちよりもすごすぎてちょっとひいてしまった。

私がトーランスで出会ってきた日本人は日本というバックグラウンドをもってがんばっている方々だったが、今回出会った方々はアメリカの社会でアメリカ人と対等な立場で成功している人達。

ちなみに半数以上の人たちはUSC(南カリフォルニア大学)という高学歴出身でした。学歴だけで人は判断できないことは知っているが、やっぱみんな頭いいんすね。

光のアートGlow: Dusk & Beyond 2010 Santa Monicaに行ってきた

2010年09年28月  |  by  |  published in 日々のこと

サンタモニカのピア(桟橋)で行われたGlow: Dusk & Beyond 2010。ピアを中心にビーチ沿いに光を使ったアートのセクションが広がっている。

PM11:30に到着したのですが、

いつも早寝のアメリカ人がこんな時間までこんなに沢山町にいることがすでに珍しいのですが、

泡泡

ビーチに動く手

夜のビーチで昼のビーチを上映?

光のトンネル?

の逆から見た絵

バルーンに映し出されるカラオケの風景

完全にみんな音楽聞きながらチルってる


AM3:00すぎても終わる様子はなく、ひたすらビーチでのんびりする若者達。

なかなか素敵なイベント。