さよならSanta Barbara

もうすぐこの街をはなれることになりそうです。

カウンセラーに見捨てられたOPT(こちらで働けるビザのようなもの)も自らの力でアプライしてみましたが、アメリカ政府の手により、はかなくも私の期待、そして$180とともに散っていきました。

もうこの青い海と青い空に出会えないと思うと悲しくて。

 

来月、この地を離れます。

思い返せば短い3年間でした。

 

 

まったく英語を話せなかったあの頃、僕はこの街にやってきました。おんぼろカローラに荷物を乗せて、海と山しかないこの街にやってきました。

あの頃は一刻も早くこの街を出たくて仕方なかった。

 

そして今、僕はこの街を離れたくない。

 

 

 

今日、バイトの帰り、いつもの道をバイクで帰りました。

いつもの道、そこには沢山の思い出がありました。

 

サーフボードを積んで海へ向かった道。雨の中、バイクで学校へ向かった道。初めてこの街に来た時に迷子になって通った道。3年間の記憶そのままにその道がそこにありました。

濃すぎたこの3年。早すぎたこの3年。その3年のすべてがこの街に閉じています。

 

日本に帰ってやっていけるのだろうか、またあの東京の生活をやっていけるのだろうか、
今は不安しかありません。

もしこの街を離れるというならば、強制帰国という形ではなく、自分の足でこの街を出たかった。

 

新たな出会いの喜びをもたらすための悲しみなのか。

そんな歌の1フレームがあります。

この街で出会った人たち。彼らとの別れを経て僕は大きくなっていくのだろうか?

 

 

 

 

何年か経ってこの街を訪れる僕は何歳になったのかな?そしてこの街を見て何を思い出すんだろう?

 

サンタバーバラの夏が終わり、僕はサンタバーバラを離れます。

ありがとう。

Facebookコメント