Tシャツができるまで – シルクスクリーンプリント

今回のセメスターでARTの授業をとりました。SILK SCREEN PRINTING。簡単に説明するとプリントごっこですね。 スクリーンに穴をあけてインクを刷って下にプリントするものです。

実はこの方法、Tシャツのプリントの一つの方法でもあるのです。

今回はこのシルクスクリーンプリントでのTシャツの作り方を紹介します。(作り方を忘れないためでもあるんですけど。。。)

これであなたも世界で一つのTシャツを作って下さい。

 

まずは

・スクリーン

・フレーム

を準備して下さい。基本的にこの二つは別々なのでそのフレームにあったやり方できっちりフレームをはって下さい。

 

・Photo Emulsion(日本名は知りません)

次にこいつでフレームの穴をふさぎます。

こんなふうに

出来上がったらコレを暗室に45分置いておきます。

 

・Exposure Unit(穴をあける機械)(自作可能)

こいつで塞いだ場所に穴をあけます。

自分のデザインしたモノを透明な紙にプリントアウト。それをスクリーンの下に引きスイッチオン。強力な光でデザインした部分に穴をあけます。

2分間焼く。

 

その間にお湯(ぬるま湯でOK)を用意。焼けた部分、両面にお湯をかけます。

そして霧吹きでデザイン部分をシューってするとその場所がきれいにおちます。

こんなふうに

 

次にこのフレームを専用のTシャツ作成マシーンに設置

特に専用マシーンは必要ありません。

 

その後は

刷るべし

刷るべし

刷るべし

今回使用したインクは

Speedball FABRIC Screen Printing Ink。Tシャツ用のインクです。

このインクだと、一度刷った後に10秒ヒート。

もう一度刷って60秒ヒートでインクが乾きます。

乾かすマシーンです。

 

で、完成なわけですよ!

ちなみに今回作った三種類のTシャツです。

ワーゲンバスをパクってデザイン

 

って自分の顔。。

 

さらに自分の顔。。。

計30枚刷りました。

かかった時間は5時間。。。

こうやって見ると気持ち悪い。。

 

モノより思い出、マスターカード。ってことで手伝ってくれたみなさんありがとうございます。

 

Special Thanks

ビル

イーライ

アラン

ケンタロウ

ワタル

ヨシ

マヨ

Facebookコメント