無人島でキャンプしよう!in Channel Islands

先日の日記で話したように今回はサンタバーバラの下にあるChannel Islands National Park(チャンネルアイランド国立公園)でキャンプしてきました。

チャンネルアイランドとはサンタローザ島、サンタクルーズ島、アナパカ島、サンミゲル島の4つの島のことを言います。

 

今回私たちが向かったのはアナカパ Anacapa島。スケジュールの都合、船の出港の日にち、などなどの問題により、一番人気がなさそうなこの島になってしまいました。

と、いうわけで、水もない、人も住んでいない無人島へ旅立ちます。

まずはサンタバーバラから隣のとなり街、オックスナードへ向かいます。そこから船でアナカパ島へ。

 

久々のスニーカー装着

4人分の食料、水、テント、その他を持って行きます。もし、今後、この日記を見て島に行く人がいれば、私たちの用意したものを書き出しておきますので参考に。

水着
懐中電灯
防寒具
水中眼鏡
ラッシュガード
軍手
帽子
バスタオル、タオル
箸、茶碗(各自)
カメラ
i-pod
スピーカー
電池
マグライト
トランプ
お酒
ゴミ袋  
卓上コンロ
トランシーバー
水中カメラ
クーラーボックス
鍋(2つ)
オタマ
ビーチサンダル
はさみ     
虫除けスプレー

食材
米(8合)
にんじん
豚肉 
たまねぎ
大根
豆腐
ねぎ
クロワッサン

味噌
缶詰類
ホンだし
ナイフ

バンガード号に乗って島へ。1人$54也。

さようなら、アメリカ大陸。

途中、イルカの群れに遭遇。10頭ほどのイルカが船にぴったりくっついて飛んだり跳ねたりして遊んでいました。シーワールドもびっくりのイルカたち。

感動。。

 

 

船にゆられること1時間、アナカパ島がうっすらですが見えてきました。

白い砂浜、生い茂る森林、透き通った碧い海、まさにリゾートヨロシクな島が私たちを迎えてくれる。。。

 

 

 

 

はずだったのですが、、

アナカパ島?

あ、あれ。

ドラゴンクエストとかでいう魔王とかが住んでる島ですか?

 

船着き場に到着、って崖かい!

 

荒れ狂う荒野。

誰かが自殺してそうな崖。

ポットン便所。臭い!

 

これがチャンネルアイランド?

 

なんでも、一緒にやってきた駐在員の方が言っていたことが、

・この島には大量のネズミが住んでいます。

・そのネズミはウイルスを持っています。

・そのウイルスで死んだ人がいます。

・ガラガラ蛇がいます。

・夜は10時には静かに寝てください。

・乾燥しているのでタバコは吸わないでください。

 

 

帰っていいですか?

 

 

残念ながらもう船は本島へ戻り、迎えの船は明日にしか戻ってきません。

バカンスの予定がサバイバルに!?

 

いつまでもなげいていてはいけません。サバイバルを楽しみましょう。

テント完成。

 

島の端から見た風景、一番奥に見えるのがサンタクルーズ島ですね、

 

で、観光終了。だって島の端から端までが1.5kmもないんですよ。

 

暗くなると何もできないので早々と夕食を作ります。

 

漢の豚汁(夕食)

うまい!

 

 

 

そして、ウイルスにおびえながら何もすることなく就寝。

 

AM5:00起床。

朝日を見に行くも、予想通りの霧のため見れず。

 

就寝

 

AM9:00再度起床。

漢の豚汁(朝食)

うまい!

漢のクラムチャウダー(朝食)

漢のクロワッサン(朝食)

 

夕食よりも豪華な朝食。

早く帰りたい。

 

 

朝食を食べた後はひたすらPM3:00にやってくる船を待つのみ。

ウイルスにおびえながらただ無言で船を待つ四人の男。

 

さようならアナカパ島。もう、絶対行かないからね♪

 

 

そしてただいま、オックスナード。

 

その後、ベンチュラにサーフィンに行くという友達からの連絡。

ボード、ウェットスーツを持ってきてもらいベンチュラでサーフィンを楽しみましたとさ。

 

次は違う島へいきたいな。

Facebookコメント