激走!アメリカ大陸縦断、Seattle シアトルへの旅

今回、友達(K太郎)がアメリカの大学院の試験の為にワシントン州、シアトルへ3ヶ月ほどいっておりまして、その彼を迎えに車でサンタバーバラからシアトルまで行ってこようと思います。

本当はカリフォルニア最南端の町サンディエゴからカナダのすぐ下にあるシアトルまで行くことでアメリカ大陸縦断!と言えるのですが、今回はサンタバーバラを出てシアトルまでが旅の目的地になります。が、私がサンディエゴに3ヶ月住んでいたということでアメリカ大陸縦断になるんじゃないか!と思うんですけど、、いかがですか?

ちなみにサンタバーバラからシアトルまでの距離はMapQuestで調べた結果1150mile(1840km)になります。しかも往復なので計2300mile(3680km)。

前半は一人での運転となるんですが大丈夫か、オレ?

 

12月12日

出発の日。今日はChicoという片田舎を目指します。そこに住む友達(Hジメ)の家に宿泊予定。

前日の夜にGrow CubeたるFlashゲームにはまってしまい、まったく寝ずの朝9時起床。急いで準備、出発。隣のコにEnterprise(レンタカー)まで連れてってもらいました。予約した車がまだ戻って来てないという出足をくじかれる形でのスタートで旅は始まりました。

待ってる最中、「もしよかったらベンツを半額の$300で1週間貸してやるよ、」との甘い誘惑もありましたがなんとか拒否。

結局AM11:00サンタバーバラを出発。

借りた車はNISSAN – SENTRA まさか日本車を借りれるとは思ってなかった。感謝、Enterprise。

PM12:00

早速休憩。Pismo Beachに到着。

昨日から波が来ているようでここらへんも波があがってました。

Pismo Beachに来たらこれを食べなきゃ。アメリカで1番と言われているThe Splash Cafeのクラムチャウダー。今日は平日ということもあっていつもの行列はできてませんでした。

正直、何度も来ているので今回のメインはAhi Tacos $4.99。うん、ウマい!ちなみにAhiとは日本ではキハダマグロらしいです。

PM1:00出発

ひたすらHigh Way 101を北上。

途中から雨が降ってきました。事故には気をつけましょう。

ちなみに助手席はもうぐちゃぐちゃ。

PM4:30

途中、遠回りですがSanta Cruzの愛しのpatagonia outletに寄り道。

ちゃっかりジャケット($270→$79)を一つ購入し再度出発。

途中、クリスマスツリーのきれいなスターバックスでコーヒー購入。ここはどこ?たぶんサンフランシスコのはずれになります。

何もない道をひたすら走り続けPM10:30 Chicoに到着。

今日は彼の家に泊めてもらいます。ありがとう。

リクエストもしてないのにギターを引き続ける男、あした期末試験でしょ?

今日の走行距離 – 480mile(768km)

合計走行距離 – 480mile(768km)

 

12月13日

AM 8:30起床、AM9:00発。

まずは昨日、お世話になった友達を大学まで送り、シアトルを目指します。

ChicoのUniversity。

さて、雨ですがどうしましょう。

今日はひたすらハイウェイ5を北上するのみ。

雨の中をひたすら運転。

眠いし、腰いたいし、コーヒー飲み過ぎて胃が痛いし、、

ここまでくると自分との戦いですよね、負けるなオレ。

PM1:00

昼飯はカリフォルニア最北端の町YREKAで。

なにがつらいって、ハイウェイだけを走っていると食べたいものがないこと。基本的にMac、 TacoBel、 Subwayを中心にファストフードしかないんですよ。

しょうがないので今日の昼食はTacoBelで。

出発、とはいっても北上するのみ。

オレゴン州に突入。

ガスを入れようとスタンドへ行ったら、セルフサービスじゃないんですよ、びっくり。びっくりして最初、拒否したんですがどうやら法律で決められているらしく、アメリカで初めて店員さんにガスを入れてもらいました。

雨はやむ気配もなく夜になり、ワシントン州に突入。

この時点でPM 9:00。出発から半日運転しっぱなし。

で、PM 11:00シアトル到着。

14時間ドライブ。。。

無事にK太郎さんのホストの家に到着、まだホストの方とは会っていませんが完全に金持ちの家です。とりあえず今日は疲れすぎたんでもう寝かてもらいます。

 

今日の走行距離 – 700mile(1120km)

合計走行距離 – 1180mile(1888km)

いや、走りすぎでしょ。

 

12月14日

PM1:00起床。

いやー、せっかくシアトルまで来たのに寝すぎ。今日の予定は観光。

ちなみに友達のホストMary JoとJerry。素敵すぎるこの夫婦。ちなみに奥さんの方が年上らしい。年齢は聞けませんでしたが50歳以上だそうです。

家も引っ越したばかり。きれいにしてあってしかもかわいい家。なんでも前の家が広すぎるので引っ越したらしい。うらやましい悩みです。

リビング

 

さて、シアトルにきたんでまずは、、

ラーメンですか?

これがアジア系のスーパーマーケット、UWAJIMAYA。このビルディングに入っている、侍ヌードルで1年ぶりのラーメンを摂取。

次はBECKにでてきた場所LIZARD HOUSE、実際の名前はCrocodile Cafe。 あのNirvanaやThe President of United Statesも、メジャーシーンにデビューするまではここで頻繁なライブ活動を行っていたそうです。

ちなみにこれがBECK13巻でのシーン。

恥ずかしながら同じシーンを再現。

今日の出演バンド。せっかくなので夜に見にこようと思います。

店内。

やっぱりあった、patagonia seattle店。

雨が嵐になってきました。昨日までは天気がよかったらしいのですが、、

STARBUCKS1号店。スタバはここから始まった。

1号店のロゴは当時のものをそのまま使っています。

このロゴの女性は、「セイレン」(サイレン、seiren)というギリシャ神話などに出てくる二つの尾をもつ人魚、美しい歌声で、船乗りを惑わせたとされています。テリー・ヘクラーが、16世紀の北欧の木版画から見つけてきて、商標にしたものです。

このロゴは、現在のようなデザイン化されたセイレンではないうえ、全身が描かれていたものでした。しかし、胸をあらわにして二つの尾を左右に広げている人魚の姿が、裸の女性が足を開いているように見えてよくないとの理由で、1992年に現在の上半身と尾の先だけのセイレンに変わったのだそうです。

 

シアトル、ダウンタウン

夕食はホストの方がイタリアレストランでごちそうしてくれました。

うん、うまい!

その後、またクロコダイルカフェへ

とりあえずBECK’Sなんか飲んでみたりして。

出演バンドの「Panda & Angel」。なぜか ドラムに 「ぱんだと天使」って日本語で書いてあったり、

帰り道、外は嵐。ポストが飛んでくるくらいの風速ですよ。あぶない、あぶない。

 

12月15日

PM12:00起床。

シアトル最終日。昨日の嵐は去り、今日は快晴。あんな嵐、ここ数年なかったそうです。オレ、あたってますか?

快晴のシアトルダウンタウン。きれいな街です。

今日は友達が学校に用があるということでUniversity of Washingtonの近くへ。日本人たちはこの辺のことをユーダブ(UW)と呼ぶそうです。

その後、シアトルで大学院に通っている高校の同級生と会いました。高校時代、一度も話したことがない方だったのですがいろいろとシアトルの観光地に連れて行ってくれました。ありがとう。

シアトルの夕日はカリフォルニアのものと違って薄い色をしてます。

ダウンタウン、夜景1

ダウンタウン、夜景2

心霊写真、その1

オ、オレ、半透明なんですけど!オレ、消えてますか?消えますか?

 

夕食はオシャレなJoeysというラウンジでお食事。同級生曰く、フュージョン料理だとか?

ちなみに下の写真、California Sushi Tacoというメニュー。

カニ、アボガド、キュウリ、すし飯、タコスという「カリフォルニアロール+タコス」の異色の組み合わせ。和、アメリカ、メキシコの文化が組合わさった作品。確かにフュージョンしてます。味は、、これがまたうまいんです。

キングサーモン、レッドカリー、ロブスターのパスタ。

素敵な食事に素敵な夜景が楽しめるお店。シアトルにはこのような雰囲気のいいレストランがたくさんあるそうです。値段もそんなに高くない。

25歳、男子、少し大人の階段を上りましたか?

 

明日はもう、この土地を離れるわけなんですが、オレ、観光した?なんか普通の生活をこの土地で送っているような気がしてなりません。

 

12月16日

さようならシアトル。

AM 9:00起床。

友達の荷物整理、感動のホストとのお別れ、これらのイベントが終了したのがAM11:00。ホストファミリーに見送られながらシアトルを去って行ったのですが、友達がベタすぎることに忘れ物をしやがってただいまーなんつって帰宅。

AM11:30出発

行きは14時間ドライブ、今日中につくのかい?しかし今回はドライバーが二人もいるので大丈夫、余裕の700mile走破でしょう。

シアトル出発後、早速事故と遭遇。気を引き締めて運転しましょう。

 

町を出て、郊外へ。

行きは、嵐と夜のためまったく風景がわからなかったのですがカリフォルニアハイウェイの風景と違い、緑豊かな道です。

 

PM1:00 オレゴン州ポートランド Portland,Oregon に到着。

「バラの町」とも呼ばれ、古くからバラの産地として有名な町です。

ポリスのロゴもバラです。

その他、ポートランドといえば「NIKE」発祥の町。とりあえずNIKE TOWN1号店に寄ってみる。

しかしオレゴン州ってのは寒い!って、よく考えれば、気温2 – 3℃の中、サンダルで歩いてました。

ポートランド、きれいな街でした。またゆっくり観光にきたいものです。

さよなら、ポートランド。

 

PM2:30 昼食。

ハイウェイのファストフードしかないという状況の中、カリフォルニア州では見たことのないファストフードArby’sで昼食。

このArby’sのとなりにアウトレット発見!オレゴン州は消費税0%!買い物万歳!で、軽くお買い物していたらもうPM17:00。

シアトルから走った距離 170mile(270km)

今日の残り距離 530mile (850km)

_| ̄|○

 

途中、アメリカでデコトラ発見!と思ったらクリスマストラックでした。

結局、カリフォルニア州、Chicoについたのは次の日のAM4:30。つ、つかれた。。。

今日も初日に泊まったHじめの家に一泊。

今日の走行距離 – 710mile(1136km)

合計走行距離 – 1890mile(3024km)

 

12月17日

AM12:00起床。

PM1:00出発、そして昼食。

昼飯はChicoの学生に人気、Hじめお勧めののBurger Hutで 。

うまい!

食事をとり、ガソリンを入れ、出発したのがPM3:00。

1時間走ったらもう日が暮れてきましたよ。いったい、いつになったらお家へ帰れるの?

PM5:00 カリフォルニア州、サクラメント Sacramento, Californiaに到着。

軽く観光。Old Sacramentoに行ってみる。

1850年代の面影を残す街並み、ゴールドラッシュのころを再現したような感じですが特に何もない。

この旅の最後のイベントと言っても過言ではない最後の晩餐。二人とも意見が一致。チャイニーズを食らう!

ということで目指すはサンノゼ。

 

PM8:00カリフォルニア州、サンノゼ San Jone, Californiaに到着。

中国人がたくさんいると聞いていたので勘だけをたよりに中国人街を探す。

適当にサンノゼを回ること1時間。遂に中国モール発見!ここすごい!

なにがすごいって誰も英語がしゃべってない!アメリカ人いない!

怪しげな店が立ち並ぶ中、我々が選んだのがここ、火鍋城。

ここを選んだ理由、バイキング形式だから。だって、メニューみても日本人だけだとわかないでしょ?

まずは店員さんにregular or spicy?って聞かれ、何がスパイシーかも分からず席へ座らされました。

どうやら、鍋と焼き肉、食べ放題の店のようです。週末料金で$15

見た目はちょっとですがうまい!この値段だとあり得ないウマさ!

PM11:30 サンノゼを出発。残り250mile(400km)

出発直後、またもや事故。

写真では分かりにくいですが車が燃えてます。最後、事故にだけは気をつけてかえりましょう。

 

AM4:30サンタバーバラ到着。

つ、つかれた。。。

 

今日の走行距離 – 520mile(832km)

合計走行距離 – 2410mile(3856km)

 

なぜ、レンタカーまでして、高いお金を払ってまでつらい思いをしなければいけないんですか?という疑問を抱きつつもやっぱり「モノより思いで、マスターカード」ということで、

約4000kmという距離を走破しました。だから何?いや、褒めてください。

 

やけにサンタバーバラからロスアンジェルス(100mile – 160km)が近く感じるようになりました。

Facebookコメント