愛すべきバイク達

意外にバイクに乗ります管理人ハジメです。

アメリカで生活するうえで車に乗ることは必要不可欠なわけで、特にサーフィンなんぞの趣味を持つとちょっと大きな車が必要になってくるわけで、、でも実はバイクがスキだったり。。。

先日、ふと昔乗っていたバイクを検索してみるといろいろなカタログなどがでてきたので、私の涙なしでは読めぬ思い出と共に記してみました。

 

YAMAHA Chappyチャッピー

私の初めてのバイク。バイクの知識など皆無。ただバイクが欲しかった。ただ、かわいさに負けた。東京、上野。18歳の夏だったことは覚えています。私の愛車チャッピー。最高時速40km/hというかわいすぎるバイク。

 

YAMAHA DT50

チャッピーという愛車がいるのにもかかわらず、浮気。チャッピーという名にふさわしいほどの存在感(40km/h)。そんな彼に嫌気がさしていたのは否定しません。そんな時、友達の親の持つ工場の倉庫からこのバイクが出てきたと。「いる?」の一言に即OK。埼玉の川越まで埃まみれのDT50を救出しにいきました。
半年後、環七にてチェーンが引きちぎれ、大事故を起こしそうになったのは20歳の夏の日の出来事。

 

HONDA Fusion フュージョン

みなさんご存知、ビックスクーターのパイオニア、HONDA フュージョン。ええ、流行り全盛期ですよ。夏の軽井沢バイトで大金を稼ぎ、中型免許取得。YAHOOオークションにてフュージョン購入。神奈川の海沿いまでバイクを取りにいきました。ハンドルやら、ペイントやら、マフラーやら。その当時の流行りものを装備、改造。車体、改造と全部で50万ほどつぎ込んだころに盗難に会うという涙なしでは語れぬバイク。

 

YAMAHA Majesty マジェスティ

さくっとフュージョンを失い、途方にくれている頃。先輩が横浜に引っ越す&車購入というわけで先輩のマジェスティを預かるという使命をいいわたされました。このバイク、ブレーキパットがすり減りすぎてブレーキがかなり効かない。当時麻布のクラブで働いていたのですが、朝がたの山手通りで軽い居眠運転&ブレーキ効きませんであの世行きになりそうになったことは忘れない。

 

HONDA Jorker ジョーカー

そんなフュージョンを失った私にとある先輩が「知り合いがバイクいらなくなったみたいだけど、いる?」「あざーす」と。
当時、代官山で働く調子に乗ったカリスマ美容師が「オレ、フュージョン買ったから!もう前のバイクあげるよ」と上から目線。バイクはどこにあるのか聞いてみると、「壊れたから、先週道ばたに置いてきた。」とのこと。orz… 鍵をもらいその場所に行ってみると無惨に倒れたジョーカーが!どうやらエンジンオイルがなくなり、エンジンが燃えてしまった模様。近くのバイク屋へ持って行き修理。自らペイントを施し、フュージョンを購入した神奈川のバイク屋でヤンキーもつけないであろうくねっくねに曲がったハンドルを装着。渋谷に駐車していたら写真とられて雑誌に載った名車。

 

HONDA FTR230

moto_10

アメリカに留学し1年がすぎた夏、日本へ一時帰国、そのタイミングで友達が「バイク5万で買う?」とのこと。なんでも友達が実家に戻り東京、巣鴨駅近くに無惨に駐車されていたHONDA FTR230。意外に新しく、その当時のハジメ氏は何を思ったのか「これで福岡まで帰る」と、東京から福岡まで下道オンリーで帰郷。2週間かけて福岡までかえった思い出のバイク。

 

SUZUKI GS550

アメリカに留学し、とりあえず車が必要ダロ、と購入したTOYOTAカローラ88’。ハッチバックで最強の営業車という地位を築いたこの車が故障。最高時速10km/hという奇跡をおこし$250で売却。お金がない私、でもアシが必要。バイクでしょ!と購入。1981年生まれの同い年のGS550。キグナス号と名のり今の今までいっしょに走ってくれました。

そんな彼も先日売却。のりのりな白人おばちゃんが購入。いろいろとカネを払わない問題もありましたがなんとか解決。

次はチャリだな。と自転車通勤を考える30手前のたわごとでした。

 

YAMAHA FZR600 88′

yamaha-fzr-catalog

友達からいただいたバイク。バイクのくせに2万マイル(3万キロオーバー)走り込んだ気合いのはいったやつ。早い、ただただ、早い!でもブレーキが効かない!

 

YAMAHA XV535(日本ではビラーゴ) 89′

virago-catalog

サンタバーバラのバイトをしていた寿司屋先のオーナーがイキって購入したバイク。免許もとらず購入したため、乗ることもなくそのまま倉庫で眠ること1年。その年の冬、一番寒い日に100マイル爆走してロサンゼルスまでもってかえりました。
$500で購入したのですが、修理費やなんやかんやで$1,200くらいの出費。その後、なんとか自分で修理してみるもギブアップ。

 

HONDA Grom 14′

honda-grom-catalog

ビラーゴがお逝きになり、メキシカンファミリーに買い取られていきました。私のVANAGONは普段乗る車としては辛すぎるため、HONDA Gromを購入。現在(2016年)、快調に下道爆走中(125ccではフリーウェイに乗れない。。)

Facebookコメント