あなたの好きな映画は?

久々にこの質問、「好きな映画はなんですか?」をくらってしまった。

いつもながらこの質問の答えには困ってしまう。あまりにも超大作映画の名前をだしてしまうと安い人間に思われそうだし、かといって、誰も知らないようなマイナーな映画だと、ぶってる人に思われそう。思われそうというか自分がそう思っているだけ。

アメリカにきた頃、語学学校やESLのクラスでこの質問はとてもポピュラーだった。そして自分はいつも「ショーシャンク」といってその場をやり過ごしていた。人生で一番好きな映画なのに1度しかみていないし、内容もうる覚えなんだけど。

そろそろ、この質問にさらっと答えられるようなスマートな大人になる必要がある。

ジャッキーチェンの映画なんてのはいい着地点だと思うのだがどうだろうか?名作すぎづ、かといってマイナーでもないし、なにしろジャッキー映画を選択するあたりに人間味を感じる。しかしジャッキー映画を金曜ロードショーでしかみたことないし、全90分を見たことがないため、ジャッキーについてつっこまれた際に動揺を隠せるかどうかが問題である。

ジブリ映画?ジブリ映画はだいたい見た。そして大好き。ただ、人生で一番の映画にアニメを選んじゃうあたりにその人がキャラ設定してるように感じるのは自分だけだろうか?

というわけで波風たたない「あなたの好きな映画は?」の着地点が知りたい。

最近、映画を作っている人たちがまわりにいるので、この質問を投げかけてみようと思う。映画関係者だけにかなりのうざい返答がかえってくるのか、または「そこついてきたか!」という100点の答え出してくるのか。

Facebookコメント