カヌーにさそわれたけど、、

うちのアパートに住んでいる人にカヌーしないか?とさそわれた。なんでもハワイのカヌーで毎週レドンドビーチでやってるから、とのこと。

てっきり

こんなイメージだと思っていたのですが

けっこう、ガチだった。

金曜の夜、ライブに行って、そのまま友達の誕生日パーティに行って、疲れ果てて寝ていたところ、AM6:30に電話が鳴り、「カヌー準備OK?」

「イー、ハイ、ホー!」とハワイの言葉らしいかけ声を上げ、結構な沖合の方までひたすらパドル。3時間、ひたすらオールで漕ぐというかなりな体育会系なチームだった。

上の写真は私が参加したチームの写真だが、このくらい本気系。

ちなみにこれ、ハワイのアウトリガーカヌーと言われるもの。

100年ほど昔からアウトリガーカヌーパドリング(Hoena)はハワイアンにとってもっとも古くから伝わる、愛されるスポーツとして発展した。
スポーツとして確立するよりもはるか昔、およそ2千年前に外洋を渡るのに適した今のハワイのアウトリガーカヌーの原型がPae ‘ainaという人によって開発されたと言われている。

ということらしい。

参加したい方はぜひ!今度、連れて行きますよ。
Nahoa Outrigger Canoe Club
http://nahoa.org/

Facebookコメント