DIY(Do It Yourself)鍵をなおせ!

まだまだ現役だぞ、我が愛車ロデオ。スピードがでなくたって、いいじゃないか!加速がとんでもなく遅くてもいいじゃないか、パワーウィンドウがなくたって、手動で鍵を開けたっていいじゃない!

ただ、後ろのドアが開かなくなったのは一大事です。

ISUZU RODEO鍵が壊れる

サーフボード入れるの大変!ロデオ唯一のアドバンテージは「そこそこ荷物が入る」です。

というわけで車屋さんに修理をお願いしたところ、こりゃ、鍵というか、ワイヤーなんかの接触が問題だと。ドアのフレームを外せば直るかもよ?とのこと。

DIY、つまりは自分でやれ!ってことですよ。

居候のS氏に手伝ってもらい、開かないドアを開けてみようと思います。

鍵のかかったドア、外からも中からも開く気配がない。どうやったら開くのか?強引にプラスチック部分をひっぺがすのか?と試行錯誤すること1時間。

とりあえず外の取手部分のネジを外してみる。

ISUZU RODEO鍵が壊れる

その奥に現れたもう一つのねじ。それを外すと、

ISUZU RODEO鍵が壊れる

後ろ開いた!さらにカバーをひっぺがすと、

ISUZU RODEO鍵が壊れる

そのさらに奥に鍵の裏側がでてきました!

ISUZU RODEO鍵が壊れる

写真では分かりづらいかもしれませんが、鍵が開く構造ってこんなに単純なものなんですね、、

結論からいうと、車屋が言う、接触などのフィジカルな問題ではなく、ただ、鍵が壊れていたでした。

鍵部分だけ取り出し、鍵屋へ持っていき$40取られ修理完了。以外に車の修理ってできるもんだな!エンジン部分は無理だけど、、、

Facebookコメント