ADD – Attention-deficit Disorder(日本名:注意欠陥・多動性障害)

最近、身の回りでADDという言葉を耳にする。Attention-deficit Disorderという病気。日本名では注意欠陥・多動性障害というもの。

特に落ち着きのない人、何かに集中できないといった方の病名らしい。

「オレ、ADDだわ!」

と、素人の自分がみても軽度の症状?であろう方々が、この言葉を使いだしている。

ちょっと前にはやった

「オレ鬱病だから」

ってのに似ている気がする。

身近な方に重度?のADDの方がいる。毎日薬をのんで、自分を押さえ込んでいるようにも見れる。薬の強さもどんどん強くなっている気がする。大丈夫だろうか?

アメリカってとこは精神病の方がとても多い。

ただ、落ち着きが無いというだけでADDというおどろおどろしい病名をつけられる。そういった診断をされると本当に大変な病気だと思いこんでしまって逆効果なんじゃ?と素人ながら感じてしまう。

Facebookコメント