腐女子帰国

最近仲良くしていた友達が日本へ帰国しました。

彼女は世間一般で言う「オタク」、そして「腐女子」でした。

自分はオタクの女の子=腐女子というモノであると思っていたのですが、「腐女子」の定義とはBL(ボーイズラブ)が好きな女のコであるそうです。

あまり自分で詳しく説明するのはどうかと思うのでWikipediaからの抜粋によると

概要

ある女性がホモセクシャルな要素を含まない作品の男性キャラクターを同性愛的視点で捉えてしまう自らの思考や発想を、自嘲的に「腐っているから」と称したことから生まれた。 それに伴い、漫画やアニメなどに登場する架空のキャラクターや実在するアイドルやお笑い芸人などの男性同士が「もしも恋愛していたら」という妄想で楽しむ女性を表す言葉となる。 その後ボーイズラブ (BL)・やおいというジャンルが普及し市場として発展したことにより、BL要素がある漫画・ゲーム・小説・CDなどを愛好する女性も含む呼称となった。 近年ではBLに限らずおたくの女性全般を指す呼称としても使われている。

ちなみにそのコは「腐女子」ではなく「貴腐人」であると主張。

「貴腐人」とはBLだけではなく一般の恋愛もこなせる人のことを指すらしい。

私自身、そういったオタク社会のことは漫画、ネット、メディアからの情報だけだったので、本物の方の生の声を聞けるというのは非常に貴重な体験をさせていただきました。

彼女の残していった数々の名言をこの日記に記しておきたいと思います。

  • 究極はアンパンマン x バイキンマン
  • バイキンマンはツンデレ
  • ゲイはいばらの道、レズはユリの道
  • 欲望の雫が弧を描く
  • らめー
  • ドラマCD
  • 4本
  • ファンタスティックホール
  • しょこたんは神
  • 執事喫茶
  • 5センチメートル

と、数々のすべらない話を残してアメリカを去り、夏の東京ビックサイトへ向いました。

最後、空港まで見送りにいったのですが、パソコンを修理させられ、フードコートでエロアニメを上映しだすといった感じであっさりゲートから去っていきましたよ。

Facebookコメント