撮ったのかよ?エーアイアイ?

みなさんはどちらに聞こえますか?

 

このシャッター音は2006年8月15日放送の探偵!ナイトスクープでの依頼で「撮ったのかよ!」という携帯電話のデジカメ・シャッター音が、人によっては「デーアイアイ」とか「エーアイアイ」とか「デーアールアイ」と聞こえるらしいので、調べて欲しいという内容。

 

ちなみにその調査の結果では

 

– 撮ったのかよ 51%

– エーアイアイ 49%

 

ほぼ半々に分かれていました。

 

この現象は「撮ったのかよ」Totta No KayoのTとKの子音が聞き取りにくく、ノイズになどに消されやすいため、そしてその他の母音が強調されて起こるものらしいです。

その他にも先入観にも原因があるみたいです。なので外人や子供は特に「エーアイアイ」と聞こえるんですね。

 

 

ちなみに「撮ったのかよ」としか聞こえない方はこちらのスローモーションで聞くと「エーアイアイ」に聞こえやすいみたいです。

 

Facebookコメント