US Open 2012 of Surfingに行ってきた

サーフシティ、ハンティントンビーチ。そして私の新しい地元?にて毎年夏に行われるサーフィン、スケート、音楽、アートの複合一大イベント、US Open of Surfing(http://usopenofsurfing.com)。

8/5のファイナルディに遊びに行ってきました。

クォーターファイナルでは過去通産11度の世界チャンピオンに輝く生きる伝説、Kelly SlaterとUSサーフィン界の異端児、Dane Reynoldsの対決。あまりコンテストに出場しないDaneですからこのヒートは見逃せないですよ。

Dane Reynolds

Dane Reynolds

Kelly Slater

Kelly Slater

結果はKellyの勝利、波のコンディションはイマイチなのにリップきめたりエアーきめたり。生でプロのライディングを見て素人とプロの大きな差を感じます。

セミファイナルではそのKellyがブラジルのMiguel Pupoに敗退。Kellyにはまだまだ世界チャンピオンでいてほしいです。

Miguel Pupo

Miguel Pupo

優勝はオーストラリアのJulian Wilson。エアー連発の見応え抜群の決勝戦。自分はいつになったら飛べるようになるんだろう。。

Julian Wilson

Julian Wilson

ウィメンズでは去年のワールドチャンピオンCarissa Mooreを破りLakey Petersonが優勝。

Carissa Moore

Carissa Moore

Santa Barbara出身のLakey Peterson。自分もSanta Barbaraに住んでいたこともあり、Rinconポイントで何度かLakey Petersonのサーフィンを見ましたが、男顔負けのライディングでエアーもがんがん決めてました。

Lakey Peterson

Lakey Peterson

Julian Wilson

Lakey Peterson

US Open of Surfing 2012の優勝者2人。

毎年エアーのレベルがどんどんあがっている最近のサーフィン。10年前のスタイルと今のサーフィンはまったく違うもので、さらに10年後のサーフィンはどうなっているんだろう。

US Openはサーフィンに興味のない方でも、ミュージックライブがあったり、Facebook、Twitterと連動したスタンプラリーがあったりと一日中楽しめるイベントなので、来年は遊びに行ってみてはどうですか?個人的にはUS Openに来ているビキニガールズに大興奮です。

Facebookコメント