Xreaサーバー移行 WordPress

やっとこのブログが前のカタチに戻った。

s.104xreaからs.344xreaへのサーバー移行。簡単のはずのサーバー移行がxreaという激安レンタルサーバーのため大苦戦、いろいろなシバリが発生。s.104xreaの古サーバーの方はデータベースがUTF8でないため文字化け地獄。

そんなシバリも悪くない。なMな管理人ハジメです。

忘備録でも書こうと思いましたが、いろいろやりすぎて何をしたのかを覚えていません。とりあえず、サーバー→サーバーは危険!サーバー→ローカル→サーバー、これ基本。まさか、データベースが消えてたなんて、、、

しかし、ワードプレスの「ツール」→「エクスポート」で「ツール」→「インポート」。この機能のおかげで最終的にオkでした。かなりの遠回りをした結果、Wordpressに助けられました。

と仕事終わりにずっと移行作業をしていた3日間でした。

Facebookコメント