ノスタルジック便所

先日、会社の方と飯を食いにとあるホテルのレストランへ。

そのホテルは日本人が、いや、日本人しか泊まらないホテル。

そう、私が住む町はアメリカで一番の日本人タウン、トーランス。

ビジネス、観光で日本人がよく利用するそのホテルのレストランへ食事へ行った時のお話。

とりあえずビールを飲みますよね。飯を食いますよね。そして、排尿しますよね。

レストランにはトイレはなく、ホテルのものを利用してくださいということで便所へIN。

ドアを開け、便器めざし歩行。

いつもの便所の香り、、、

いや、この香りはいつもの便所ではない!

懐かしい糞尿のニオヒ。何、このノスタルジックな感じは!?ここは日本ですか!?

日本人の糞尿はグローバル的に魚臭いと聞いたことがあります。だから魚を食べないアラブ系の方々にとって成田空港の便所の匂いは堪え難いものがあるらしいです。

先日、小さな子供と接する機会があったのですが、「うんこ」で大爆笑。そんな幸せな時代に戻りたい。

Facebookコメント