ニュースキン(Nu Skin)はネズミ講?ついにお誘いをうけました

突然、昔のルームメイトから久々の連絡をいただきました。

「ビッグビジネスのお話があります。時間をつくっていただけますか?」とのこと。以前からWEBサイトを作ってくれ、と頼まれていたので、自分で起業してサイトが必要なのかな?その話だろうと思い、久々に会うことにしました。

ちゃんとしたビジネスの話なので、ホテルのロビーで話しましょう、とのこと。ホテルのロビーでビジネスの話?なんかかっこよくないですか!?と、すこし心躍らせながら指定されたホテルへいってきました。

ホテルのロビーにいたのは元ルームメイトと見知らぬ男性。なんか二人ともめっちゃ笑顔!!

まずは席について自己紹介、たわいもない世間話、そして私に対していろいろな質問がはじまりました。

彼「お仕事は?今の仕事に満足?起業を考えたことは?」

いやいや、そんなことよりもビジネスの話は??

彼「今回お話させていただくビジネスはニュースキン(Nu Skin)なんですが、ご存知ですか?」

私「聞いたことはあります。マルチレベルマーケティング(ねずみ講とは言えず)で有名ですよね。」

って、ビジネスの話って、マルチの勧誘かい!!!

私としてはマルチレベルマーケティングは理解してますし、ニュースキンも悪いものだとは思っていません。実際、ニュースキンで毎月500万円ほど稼いでいる中国人の人に会ったこともあるので。やるつもりはないですけど。

一瞬で不機嫌になった私。顔の表情にもでていたと思います。ここから彼がどのように私を落とすのか!?彼の話術に期待してみましょう。

彼はおもむろにパソコンを開き、パワーポイントを起動。ニュースキンの歴史から商品説明、遺伝子レベルのアンチエイジング、マルチレベルマーケティングの仕組み、いかに儲けるかの講義を1時間ほど話しだしました。。

異常なポジティブ感とテンションの高さでニュースキンの素晴らしさを語る感、逆にあやしい。

しかし話自体はとても面白かったです。ビジネスやこのシステムの話。確かにこのよく作られたマルチのシステムで儲けることはできるかも、と思いました。実際、がんばって勧誘していけば儲けることはできると思います。ただ、人を紹介して初めてお金になるシステム。

実際、ニュースキン、マルチと聞いてまずは皆、悪い印象を受けると思います。自分の大切なつながり、友達を勧誘し、一瞬でも「ハジメはマルチをやっている」と思われるのはどうなんでしょうか?お金は稼げるかもしてませんが、何か大切なものを失うような気がします。

ニュースキンの会社自体はとても大きな会社で粗悪な商品をだしていたらここまで大きくなりませんし、システムもとても良くできていると思います。ただ、一部の会員が強引な勧誘をしているのが世間に悪い印象を与えているのでしょう。

明日、大きなセミナーが会って仲間を紹介したいから、是非、来てね!と言い残し彼らは去って行きました。

いやいや、めんどくさいんで行かなかったですけど。

Facebookコメント