ベトナム祭り?Balot(バロット)を喰らう

引っ越したHuntington Beachの隣街はベトナム人が多く住むリトルサイゴンという街がある。オイシイPho(フォー)を食べに行こうとおすすめのレストランへ。

何やらレストランのとなりが騒がしい。

ベトナム祭り

祭り?

香辛料の臭いと熱気、アジアの市場ですか?っていう雰囲気。沢山の屋台がでていたので、レストランは無視して、焼き鳥なんかを食してみた。

そこで卵が売られていたのですが、これはまさか噂のBalot(バロット)!?

ベトナム祭り

orz….なんか腸みたいなのでてるし、、、

Balot(バロット)とは、アヒルの有精卵たまごを使った食品です。
東南アジアの各国(フィリピン、タイ、中国、ベトナム)で孵化しかけのアヒルのたまごのゆで卵です。
孵化の途中なので殻を割るとちょっと不気味ですが、健康食品・精力剤として愛用されているようです。

その時は鶏かと思ってたけど、アヒルだったんだ。。

味は、、、卵とチキンの味、ただ、骨が生成されているのかコリっとした食感がたまらない。たぶんもう食べることはないかな、、なぜにこのような食べ方をしようと思ったのか理解に苦しむ一品、ぜひ食べる機会があれば挑戦してみてください。

Facebookコメント