9年ぶりのスキューバダイビングでウニとったった

約9年前、タイでバックパック。ふと訪れたタオ島でスキューバダイビングにはまり、オープンウォーター、アドバンスオープンウォーターのライセンスを取得。その後、ライセンスが届くとのことだったのだが、ライセンス届かず。今年の秋にライセンスを再申請。たしか$20くらい払ってついにライセンスゲット!

っていうのが私のスキューバの歴史なのですが、歴史が浅すぎる!

先日知り合った方に紹介してもらった人がインストラクターでPalos Verdesの海に連れて行ってもらいました。

2014_scuba_04

装備はタンクから、ウェット、ゴーグル、すべておかりして$70。

9年前に取得して以来、初めてのダイビングなのですが、練習もなしにみんな潜っちゃうし。昔の記憶を思い出しながらなんとか海の底へ。

皆さん、ウニ、ロブスターを求め海底の岩場を捜索しているのですが、ウマくバランスのとれない私は一人回転している始末。

ダイバーの一人がゲットしたウニを割って、渡されたのですが、てっきり「食べてみなよ!」ってことだと思い、水中でウニを食してみたら、まじで溺れた。ウニ5%、海水95%が体内に入り、一人テンパってました。どうやら魚のエサにして、魚をよってこさせる用のものだったみたい。。

2014_scuba_11

2014_scuba_12

私もウニ漁体験。

2014_scuba_01

たぶん40〜60分くらい潜っていたのでしょうか、水も透明で魚も沢山。本当に気持ちいい。まじで全部揃えちゃおうかなって思ってしまうくらいはまりそう。

2014_scuba_03

海からあがったらそのまま岩場で皆さんが漁ったウニ処理。

2014_scuba_02

いいウニですな。

2014_scuba_06

この量で「今日は全然とれなかったねー」だそうですわ。

2014_scuba_05

(人がとったロブスターを持って)とったどーの写真

2014_scuba_10

着替えてもう一枚。

2014_scuba_07

こちらも処理にして。

んで、ウニ丼と

2014_scuba_08

ロブスターの刺身

2014_scuba_09

こんな昼食。車を走らせたらすぐにウニがとれて、サーフィンできて。カリフォルニアってやっぱエエやん。って思いますよね。

Facebookコメント