オレゴン州ポートランドへ。年末年始ロードトリップ

今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。ということで、年を跨いでオレゴン州ポートランドへロードトリップへ行ってきました。

今回の旅のパーティは3年前に行ったアイダホ州へのロードトリップと同じメンバー。

今、前の記事を読み直してみると旅の題名が「Lost Cherry Trip」、メンバー紹介に書かれている「F(20歳童貞)」。あれから3年経ちましたが、未だ脱していない元ルームメイト。そのままのあなたがすばらしい。

さて、今回の旅ももちろん計画なし。「年末だしどこか旅に行こう!」ということでなんだかんだでオレゴン州ポートランドへ行くことに。テーマは「もう一歩ノースへ」

この計画が決まったのが出発の前日ってところが恐ろしい。

第1日目(2014/12/30)

出発の日。もちろん我々3人の車

ハジメ車 – 80年 VWバナゴン バッテリーがいかれ中
S車 – 79年 TOYOTA カローラ 走りだして50mでエンジン停止
F車 – 92年 MATSUDA MIYATA 基本震えている

で往復約2,500マイル(4,000km)を完走できるはずもないので、今回もレンタカーで。

色々なクーポン&AAAメンバー特典を駆使さらにフリーアップグレードで1週間レンタル約$250。

201412_portland11

まずは日系レストランで日本のおかしを大量買い!

よし、北へ向かうぞ!とLAをすぎ、ベーカーズフィールドあたりで

201412_portland01

雪!?サザンカリフォルニアなのに雪!?

どこに立ち寄るわけでもなくひたすらみんなで運転していたので雪くらいしかイベントがないわけです。

夕飯はサンフランシスコの中華街で。適当に入ったレストランでは無愛想なウェイターに微妙に、美味しくない飯。特にコメントナシ。

201412_portland02

その後、少し観光。時刻は11時過ぎ、どこも開いてないし、、とゲイの聖地であるカストロシアターで記念撮影。やはりゲイノセイチ、道ばたでガイズがハッスルしちゃってます。一杯飲もうかと思いましたが、バーに入る勇気なし。サンフランから撤退です。

さて、そこからAM3:00まで気合いの運転!オレゴン州手前までやってきました。

さて、本日の宿は、、、

201412_portland03

ココですね。

201412_portland04

ホテルNISSANマキシマ。今回の旅が思いやられます。

第2日目(2014/12/31)

朝10時起床。もうここはオレゴン州の手前。かなりの気温の中、レストエリア、車の中で眠るアジア人3人。危なすぎる。

観光客だろうか、聞こえてくる日本人の声

「お父さん、車中泊だよ!」

まさかこの土地でこんな日本語を聞くとは思わなかった。。。

さて、気をとりなおして再出発。途中、昼飯に寄った「Smokin Friday BBQ」というお店。

201412_portland05

このローカル感ただよう、微妙なお店。

201412_portland06

店の名物らしきもの、これパフェじゃないです。ポークと芋とソースでつくった怪しいやつ。ソースが微妙に甘くてまず!

といつものまずい飯くったぜーっていう話でおわるはずだったのですが、この店で事件が起きたんですね。

飯もくいおわり、さらに北上します。

午後5時。ポートランド到着です!

201412_portland12

とりあえず極寒!とりあえず無計画。

あったかいカフェに入り、年越しの計画、初日の出でも見に行こうかー!なんて話をし、まずはメシだな、とうまいレストランに直行。

「あ!カメラないんですけど」

orz…

完全に昼飯のSmokin Friday BBQに忘れてきた!しかも外のベンチの上!

店に電話してももう今日は大晦日、店は閉まっているみたい。

「探しにいこう!」

みんな「。。(まじか。。)」

片道150マイル(240km)を戻ることを決意。みんな、申し訳ない。

3時間後。。。Smokin Friday BBQのあるRoseburgという町に到着。

店に行ってみるも、もちろんないよね。カメラバッグに入ったカメラ、レンズ、その他機材達、しめて40万円也。

プライスレス。。。

その流れで年越し。HAPPY NEW YEAR。。。

一生言われるんだろうな、2015年の年越し。

みんな本当に申し訳ない。

第3日目(2015/01/01)

夜はまだ終わらない。この旅の目的の一つ、「初日の出」である。名前等、すべて忘れたのだが、海水が穴に引き込まれる?とても美しい場所があるという場所へ向かう。旅の前に写真で見たが、すごい場所だった。

Roseburgから車を走らせること3時間ほど。場所に着いたのはいいのだが、午前4時。今日もここで車中泊か。。。

日の出はだいたい6時だろうと皆で仮眠をとるも、気づけば7時。あたりが明るいなーと思い外に出てみると、そもそも太陽が山に隠れていて見えない!しかも写真でみたような景色はなく、荒波が岩に打ちつけられているだけ。。

カメラをなくしたこともあり、写真すら残してない現状。

気をとりなおし、近くのビーチで年越しそば?

201412_portland13

いや、風でお湯が湧かないので後にホテルで食べたことは秘密にしておこう。

その後、ポートランドへ戻る。

201412_portland14

ポートランドと言えばコーヒー。現在、ちまたではコーヒー業界に第3の波がきているとのこと。もう、スタバなどのシアトルコーヒーの時代ではないということらしい。

この店では一杯一杯丁寧にドリップしてコーヒーを入れてくれる。正月からうまいコーヒーが飲めて、心の傷が癒えます。

さすがに2日間の車中泊で身体はボロボロ。今日はホテルに泊まります。

ポートランドの市内を観光後、「TILT」というローカルのバーガー屋へ

201412_portland23

201412_portland15

最近、アメリカではバーガー+ブルワリーの店が増えてますね。ローカルのバーガー、ビールが飲めるお店。

そんな正月はホテルに戻って爆睡の男3人。

第4日目(2015/01/02)

起床、本日から噂の「Smokin Friday BBQ」がオープンするとのことで緊張の電話。

私「12/31にそっちにカメラバック忘れたんですが、ありますか?」

店員「あるわよ、こっちから連絡できなくてどうしようかと思ってたの。」

私「ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ」

ということでカメラ無事でした!本当によかった。。

本日はポートランド観光

201412_portland16

ポートランドの町から車で40分くらいでいけるマルトノマ滝。高速のサービスエリア的な場所に車をとめて歩いていけちゃうお手頃滝。そのわりに結構すごかったりする滝。無駄に滝の上まで山を登ってみた。

201412_portland17

昼飯、ポートランドといえばブランチが有名らしい。ポートランドマニアS君のおススメの店でエッグサンドイッチ!

201412_portland18

ポートランドといえばDannerです。高校生のころから憧れていたDanner!Redwing?いや、Dannerでしょ!と言い続けて15年。

ここはDannerのファクトリー。日本で5万円のブーツがアメリカだと$350くらい。それが約半額の$170くらいでゲットできるのです!(もっと安いブーツもたくさん)

201412_portland19

遂にマイダナーゲット!これで山も町も!しかし新品ブーツ!足がいたい。。。

そんなポートランド観光を楽しみ、夕食は

201412_portland20

日本のカレー!

カレー屋に入って気づいた。

「ポートランド最後の飯、カレーなの!?」

さて、帰るか。。。

今からまた1,000マイル(1,600km)車でぶっとばし帰りますよ。。。

就寝はSmokin Friday BBQのあるRoseburg手前のレストエリアで本日も車中泊。もう慣れたな。

第5日目(2015/01/03)

Smokin Friday BBQにてカメラゲットばっく!

本日はただ車を交代で運転するだけの日。

201412_portland07

途中に見えるマウントシャスタ。ここはすでにカリフォルニア。

夜飯はサンフランシスコで。

201412_portland08

Yelpで探し出した、ピザがめっちゃウマい店。

シカゴビザをサーブしてくれるレストラン。こんなウマいピザ喰った事ないってくらいおススメの店。店の名前?忘れたぜ!

201412_portland21

サンフランシスコのクラブへ行ってみる。ゲイの方々と並んで踊ってみる。

さて、クラブで楽しんだ後はさらに南下しますよ。就寝はまたもやベーカーズフィールド近くののレストエリアで車中泊。(もう車中泊がデフォルトとなってきているのはどうなの?)

第6日目(2015/01/04)

温泉に入りたいのだ!

201412_portland10

ここはセコイヤ国立公園近く、Lake Isabellaという町から15分ほど山の方に行ったとこにある温泉!

以前行ったロサンゼルスの温泉であった日本人の人に教えてもらった秘境温泉である。

201412_portland09

さすがにこんな寒い日はだれもいないんだなーと男3人で記念撮影をしたわけで。。

車に戻ると温泉を目指してきた人達がいたので話していると、

私「ここから3分程歩いたとこに小さなタブが2つあるよ」

温泉人「あれ、聞いた話だと大きなタブが3つくらいあるって聞いたんだけど、もしかしたらさらに奥にあるんじゃない?」

(゚Д゚)

確かに、ネットの写真で見たのとは違うなーとは思っていたのですが、まさか奥にまだ道があったとは。。。まぁ、次のお楽しみということで!

その後、とくに何のイベントもなくロサンゼルスへ戻ってきたわけです。

201412_portland22

サンタモニカ付近の日本食屋でまずいスパゲティを食い、1泊6日(!?)の旅は終了。

車の走行距離は3,000マイルに到達(4,800km)日本列島往復の距離かよ!

次、この3人で旅ができるのはいつになるのか。。

Fの貞操の行方は?

今後ともこの3人から目が離せない!?

Facebookコメント