アロハ!ハワイ旅行 -カウアイ島編-

カウアイ島編 第1日目 2009/11/11

オアウ島から飛行機で30分、カウアイ島へやってきた。

 

 

まずはレンタカー。借りたのは4:00pmすぎ、とりあえずは南へ向かおうとワイナリ渓谷まで日がくれる前に間に合うか聞いたところ大丈夫だと。

空港を出発。なんて自然豊かな島なんだカウアイ島。

 

空港近くにcostco発見。空腹のためホットドック購入し南下。

 

 

気になる街、店が現れるも沸き立つ好奇心を抑えワイメア渓谷へ向かいます。

 

 

ワイメア渓谷

 

グランドキャニオンに比べるとたいしたことはないが、カウアイ島の自然の豊かさが一望できます。

この奥にはナパリコーストが一望できる場所があるのですが日がくれて間に合わず。

 

さて、これから宿を探すのですが、空港からレンタカー屋のシャトルバスのおっさんに教えてもらったSalt Pond Beach Parkというキャンプ場を探します。

 

ハイウェイを走っているとSalt Pondという街が。

駐車場でタバコを吸っているおばちゃんにキャンプ場のことを尋ねると、キャンプは許可書がないとできないよ、ビーチ沿いの道で車の中で寝な。とのこと。親身に色々と教えてくれ、話しのビーチ沿いの道に行ってみると「車停めたらダメ」っておもっきしかいてあるし!

仕方ないのでキャンプ場に行ってみると、みなさんテント貼ってます。

キャンプしてる人に尋ねてにみると許可書なんてもってないと。レンジャーがきたらお金払えばイイよと。

 

。。。

。。

 

なるほど。

ビーチ目の前。地元の人達が集まってフラダンスしたり、ギャンブルしてたり、なぜかバンド演奏してたり。カリフォルニアの夜の海と違って風も温かい。

ここをキャンプ地とする!

テントをはって、行きしに購入したソーセージを焼く。

 

 

ビール飲んでワイン飲んで。

そして夜はふけていきました。

カウアイ島編 第2日目 2009/11/12

 

カウアイ島2日目朝。なぜかビーチにいるニワトリの鳴き声で目覚める。

 

 

もってきた米を炊く。

コーヒーをいれる。

タバコを吸う。

生きててよかった。

 

 

隣のテントはスイスからきたカップル。話を聞くと一ヶ月ほど滞在するらしい。ちなみに私は4日。あぁ、もっと時間が欲しい。

 

荷物をすべて車につめこみ北へ。カウアイ島大好きな友達に電話してみると空港から近くのHAMURAという日系のサイミンを絶対食べろと。

住所を教えてもらいなんとか到着。

 

 

南国なチャンポンのような味。美味い!

 

この旅のメインの目的はカララウトレイル Kalalau Trailを歩くこと。往復3日でジュラシックパークの映画のオープニングで使われた幻のビーチと言われるカララウビーチへ行くことなんです。そこへ向かうにはキャンプの許可書が必要。そして天候やトレイルの状態を知る必要があるということでカウアイ島の市役所的な場所へ。

「カララウトレイルの許可書ください」

「今、川が氾濫してるから来週また来て」

 

な、orz…

 

アメリカのトレイルでもNo10以内の危険度のカララウトレイル。

死ぬ危険度もあるらしく今はクローズされているらしいです。

ま、まぁ、また来ればイイさ。

 

気を取り直し北へ。

東にあるワイルアビーチ。昨日から風呂に入ってないし。。。と荒れ狂う海へサーフィン。沖にでてみると潮の流れが沖の方向。慌てて波に乗るもハワイ特有の波でうまいことコントロールできず。サイズはダブルヘッド程の特大。

 

 

軽くハワイの波に負けさらに北上。

 

キラウェア灯台

 

 

いたるところにビーチがあるのですがサーファーがいない。波が荒れすぎているのかサメ警報がでているのか。。どこに入っていいかわからず。

 

日がくれそうになってきたので今日のキャンプ地を探します。

ビーチレスキューに聞いたところAnini Beachでキャンプできるとのこと。

途中、酒と食糧を購入。

Anini Beach。

 

 

夕飯はエビを炒めて

 

 

もってきたレトルトカレーに

 

 

美味い!

酒を飲みながら夜はふけていくのです。

 

 

 

 

 

と気持ちよく睡眠していたら。。。

ごぉぉぉぉ!と暴風雨。寝ていながらテントが飛ばされ転がりだし起床。勢いよく雨がテント内に。

 

パニックに陥り、雨に濡れながらテントを抑えつつなんとか状況を把握。

どうやらテントの杭が風ではずれた模様。金づちを取り出しいざ暴風雨の外へ。ビショビショになりながらもなんとか修復。

通り雨だろうとおもったのですが雷は鳴り出すし、雨の勢いは増すし。2、3時間、雨の音と浸水で眠れず。

カウアイ島編 第3日目 2009/11/13

昨日の雨もあがり気持ちのいい朝。

ベーグルを食す。

 

 

昨日は荒れ狂い過ぎる波だったのでカウアイ島ダイスキな友達がオススメのKALIHIWAIビーチへ。

 

 

キレイにわれる波。。

いや、チューブ巻きまくってますけど。。しかもピークではダブルヘッドオーバー。こんな波サーフビデオでしかみたことない。

 

ビビりつつり入水してみることに。

ローカルの人達はチューブまきまきのポイント。そこから少し離れたところで波を待ちます。サイズはダブルヘッドくらい、たまにそれよりもでかい波がバンバン入ってくる。恐ろしい。。。

 

セットの一発目に乗るも途中足を滑らせまきまきの波にもみくちゃに。やっと海面にでたと思ったら次のドデカウェーブにまたももみくちゃ。手前には絶壁の岩が。息が続かない「死ねる」と久々に思う。

 

その後、息を整え端の方で波を取る。端の方でも頭以上の波。ハワイってすごい。

 

結局3時間以上海に入り、限界ヨロシク。

休憩してたらもう4:00pm。南下。途中見つけたChineseフード

 

 

量がすごい。美味い!

ファーマーズマーケットに寄って、

 

 

ハワイのスーパーマーケットSafe Wayで酒と食糧を購入。

またも昨日と同じキャンプ場Anini Beach Parkへ。

Big Waveとかいうハワイアンビールで乾杯。

 

 

今日は雨が降らないことを願いつつ寝るだけです。

 

 

。。。

 

 

ごぉぉぉぉ!ピッシャー!雷雨キタ。2:00amカミナリ音うるさすぎ!と目を覚ます。

 

バチーん!!!!!と光と音が同時になった。軽く衝撃波。異常に近い場所に落ちたっぽい。死ねる。カウアイ島の自然の壮大にやられてる。もうやだ。明日はキャンプ地を変えよう。

カウアイ島編 第4日目 2009/11/14

ハロー!ハロー!とまだ日ものぼってない朝、レンジャーに起される。

「キャンプの許可書は?」

ハワイでキャンプするには前もって許可書が必要です1日$3。しかしこういう場合はレンジャーに$5払って書類にサインでオーケー。また眠りへ。

ダダダダダ!

雨音で目覚める。雨の量が半端ない。今日、最終日は雨です。。。

雨がスゴイのでヘタにテントの外にもでられず。

とりあえずテント内で飯を炊く。

 

 

*閉めきって火を炊くと死ぬので気をつけて。

昨日のチャイニーズの残りに米。

 

 

旨し!

昼には少しは晴れるだろうとドラクエ9で冒険にでていたのですが一向に晴れる気配なし。裸になり外へ!荷物、テントを一気に車にブチ込む。

出発するとチョット晴れてきたり。。。

 

もしかしたらカララウトレイルのハイキングコースにいけるかも!と車を走らせるも

 

 

手前で通行止!

 

 

洪水??

 

よし、それなら海だ!とまたも友達オススメのハイダウェイズというポイントへ。プリンシヴィルリゾートの一番奥にパーキング

まずはテントを乾かす。

 

 

駐車場の隣の細い道を抜けると

 

 

滑ったら下まで転げ落ちるであろう階段を降り、まるでジャングルのような道を抜けると白い砂浜青い海が広がる。マイナスイオン出しすぎ!!

 

 

一見では絶対見つけられないビーチ。

ローカルが何人か入っている。そのポイントに向かう際、サンゴにて手足を切る。ハワイ特有の遠浅。

サイズは頭から頭半。ザッツハワイアンウェイブ的な波に乗り満足、と30分ぐらいしてまたも大雨。しかしローカルはサーフィンやめず。雷なってるんですけど。

 

風が入ってきて波が荒れてきたので浜へ。

 

もう雨は嫌だと南下。キャンプ場の人が言うには南の方は雨が降らないと。

 

 

なぜか渋滞。なんでも木が倒れているとか。。2時間、車の中でドラクエやってたんですけど。

空港のある街リフエに着いた時はすでに日が暮れてます。腹減ったのでスタバにてコーヒー購入、さらにお湯をもらって日本産のカップヌードルシーフード味を!

 

 

最終日の夜に何食ってるんだ俺。でも美味い!

なんだかんだスタバで休憩してこの日記を書いて駐車場で荷物整理してたら寝る時間!

 

もう北の雨の中のキャンプは嫌。もう寝るだけだしとポイプという南の街へ。ビーチパークを目指すも「ここでキャンプを禁ず」看板が!?

もう眠いので近くのホテル。。。

の駐車場で車中泊です。

カウアイ島編 第5日目 2009/11/15

車が狭いためあんま寝た気がしない。

朝のビーチ。

 

 

さて、現実に帰ろう。

 

セブンイレブンで朝食を購入。

 

 

これはマズイ。

 

カウアイ島にはやられっぱなしの4日間。また来よう。今度はカララウトレイルを歩こう。

 

 

オアフの空港に到着

異常な日本人観光客の数。出発口にいて

 

 

もう帰るだけなのにそんなに着飾らなくてもいいのにと思ったが、4日間風呂にも入らず、ヒゲがもじゃもじゃ、軽く獣の匂いの自分が恥ずかしくなってしまった。

 

 

旅を終えて

たった8日間の旅行だったが、1ヶ月、2ヶ月を過ごした感じ。いかに繰り返しの毎日を過ごしていたか、いかにハワイの時の経つ感覚がおそいのか。

 

やはり新婚旅行は1年間の世界一周の旅がいい。まずはきったねー宿に泊まれて、風呂に入らなくても大丈夫っていう彼女をつくらないと。

そんな奴も嫌だな。

 

 

オアフ島編へ戻る

Facebookコメント