サンディエゴ San Diego 旅行記

サンディエゴ San Diego アメリカ最南西端に位置する街。西は太平洋、南はメキシコに面する。人口122万人余 (Census 2000) を擁する全米7位、カリフォルニア州でロサンゼルス市に次ぐ第2位の市。

今からおよそ4年半前のこと。How are you?の意味すら知らなかった私は日本からサンディエゴというカリフォルニアの南の方にある街にやってきました。社会の歯車にはならねーゼ!とR&Rキドリでこのアメリカ大陸に降り立ったあの頃。そう、私が初めてアメリカへ上陸したのがサンディエゴです。この街で2003年6月から2ヶ月間、語学学校に通ってました。

今回、足が動かないおじさんのと共にサーフトリップと題してサンディエゴに行こうということに。最近、UCSDへトランスファーした友達も何人かいることですし。

2007年10月12日 トリップ1日目

というわけで金曜の朝に出発!

の予定だったのですが、前の日においしいワインを飲み過ぎてPM12:00起床。

PM1:00 出発。

PM1:30 Cafe de らでらにてコーヒーブレイク。

PM2:00 Oxnardに到着。今日の夜はキャンプの予定。もちろんテントはこの前のキャンプで拾ってきたテントで!杭がないのでスポーツショップにて購入。その他、長時間ドライブに備え、飲み物を購入。

PM2:30 Oxnardを出発。先ほどワインを購入したのですがワインオープナーがないことに気づき、ショッピングセンターに戻って$1ショップにてオープナー購入。ついでに私が忘れた歯ブラシも購入。

PM3:00 Oxnardを出発。

サンタバーバラからサンディエゴまでの行き道は

Santa Barbara → HWY101 → HWY405 → HWY5 → San Diego

なんですが金曜の夕方なのでかなりの渋滞が予想されるのでHWY405を避け、少し遠回りですが

Santa Barbara → HWY101 → HWY5 → San Diego

HWY5でそのままサンディエゴを目指します。

PM5:00 LAダウンタウンあたりでマジ渋滞。orz..そりゃそうですよね、金曜の夕方だもの。日本の方は分かりにくいと思いますが、帰宅ラッシュの渋滞で新宿にいると思ってください。

PM7:00 アナハイムあたりに到着。ディズニーランドがあるこの街にてちょっと休憩しようということになりハィウェイをおりたのですが、道を間違ってそのままディズニーランドに入ってしまいました。

間違って入ってしまったことを警備員につげ、チケットを窓に貼られ出口まで誘導。

結局ディズニーランドのパーキングにて夢の国を堪能。

サンタバーバラからサンディエゴまでは200mile(320km)。渋滞がなく、早い人で3時間で着く距離です。

予定では5時くらいには到着して1ラウンド海に入ろうぐらい考えていたのですがすでに日がくれてきました。いつになったら着くんだ?

PM7:30 あれ?

トラックが

せまってくるよ!

あぶないよ!

なんて遊んでみたり。。

PM8:00 すっかり日は暮れ、疲れもピーク。

そんな時は

スタバで休憩。

PM8:30 今日の目的地と思われるSan Clementeに到着。San Clementeという街はサンディエゴよりも50mile(80km)ほど手前の街。目的地と思われるというのは、4年前、私はこの辺でサーフィンをしたことがあって、たしかこの辺にキャンプサイトがあったような気がするというだけという記憶をたよりにここに来てみたんですよ。

あたりは暗く、4年前の記憶なんて頼りになりません。しかも何も下調べなんてしてませんからキャンプサイトの名前、ビーチの名前、サーフポイントの名前、まったくの手がかりナシ。

「情報は足で稼げ」という訳でとりあえず道行く人に聞いてみますがサーフポイントなんて知らないという答えばかり。

私がサーフィンしたのはここじゃない!ということにして次の街Ocean Sideを目指します。

PM9:00 Ocean Sideに到着。ガソリンスタンドで店員さんにサーフポイント、キャンプサイトの情報を聞く。次の街、Carlsbadにあるよ。という情報。なんだかロールプレイングゲームみたいになってきました。

PM9:30 Carlsbadに到着。道行く人が言うにはビーチ沿いにキャンプサイト在り。

PM10:00 遂にキャンプサイト発見!昔行った場所ではないですがとりあえず疲れた。早くテントをはって寝たい!

キャンプサイト満員!

orz..

パークレンジャーに他のキャンプサイト情報を聞く。どうやら金曜の夜ということもありほとんどが満員だろうと。

自分の無計画っぷりに笑いがとまりません。助手席に座る足の動かないSクンのこの状況に対するご理解に感謝。いよいよ旅らしくなってきました。

レンジャーが言うには先ほど寄ったSan Clementeのキャンプサイトはもしかしたら開いてるかも!?とのこと。

PM10:30 疲労、空腹によりレストランとか探す気力もないので

Carl’s JrにてGreen Burrito。

PM11:00 レンジャーが教えてくれたSan Onofre Surfing beachに到着。まさにココ!4年前にサーフィンをした場所です。

確かこのビーチの近くにキャンプサイトがあったはず!

閉まってます。。orz..

PM11:30 最後の望み、San Clementeのキャンプサイト発見。

満員。orz..

レンジャー登場。駐車場で車の中で寝るから中に入れてくれと頼むもダメだという答え。

あわれな日本人2人組を見兼ねたのか、山の方にあるもう一つのキャンプサイトを教えてくれました。

しかも車で道まで教えてくれた。

AM12:00 出発から11時間。やっと到着。

喜びのポーズ。

1泊$25也。

すぐさまここにテント設置。

拾ってきたテントですから。さっそく入り口のチャックが壊れました。まぁ、今日はそんなに寒くないから大丈夫だろう。。

中からひもを通してなんとか修理。

とりあえずワインでカンパイ。

長い一日でした。

AM1:00 就寝

2007年10月13日 トリップ2日目

実は寝る前に小雨が降っていたんです。でもまぁ、気にするレベルのものでもないのでそのまま寝たのですが、どどどどどという雨の音で起床。今年、カリフォルニアはまったく雨がふらなかったのにこんな日に限って大雨。

なんだか寝袋が冷たいなー。と何度も起きては寝て、を繰りかえし、朝。

テントの中はまじ浸水。

だって入り口は開いてますし、防水加工なんてされてないし。。

空腹と凍えに耐えきれず、AM8:00 近くのメキシカンレストランにて朝食。

昨日の夜に続きまたもやブリトーとコーヒー。

昨日のパークレンジャーから聞いたサーフポイントTrestle。キャンプサイトから車で5分の場所。

着いてみてわかったんですが、ここがまさに4年前、私がサーフィンをした場所でした。

昨晩の雨のせいか、天気もすぐれず、波もジャンキー。

昨日の運転、そして昨日の雨による睡眠不足でふらふら。でも楽しかった。南なので海もSBよりあったかいし。

Trestleはパーキングからかなり歩くのでチャリにボードのっけて来る人もいます。

疲れきって、ウェット来たままキャンプ場に帰ってきました。

昼、サンディエゴへ向けて出発。

途中、ipod故障。最後の気力を振り絞って何かを読み込もうとして、すごい音を発しだしたので、私の手で強制終了させてやりました。いままでありがとう。

サンディエゴ到着、まずはSクンの友達に会って日本食レストランTAJIMAで食事。

その後、ラホヤ La Jolla にて入水。たまに頭くらいのが来てました。あまりの疲労そして日暮れのため1時間で終了。

今日は台湾旅行でもお世話になったアレックスの家のリビングに宿泊。

2007年10月14日 トリップ3日目

AM9:00起床。一晩中ゲームか勉強してたアレックスに別れを告げ、今日はPB(Pacific Beach)を目指します。

朝食はベトナム料理。フォー!(Pho)。

ベトナムコーヒーもウマー。

自分が生まれて初めてサーフィンをした場所。アメリカに上陸して2日目に連れて来てもらいました。こんなに水がつめたいとは!と感じた記憶があります。

4年ぶりの入水。

海水があったかい。

Sクンにビデオをとってもらうためにピア(桟橋)の近くでやってたんですがグーフィーの波なのでウマくのれず。

というか4年前よりうまくなったのか?オレ?

海から上がって友達に会い、PM6:00 サンタバーバラへ帰るため出発。

さっそく渋滞。大丈夫か?

サンタバーバラまでの帰り道は先ほども書きましたが

San Diego → HWY5 → HWY405 → HWY101 → Santa Barbara

が一番の近道になります。

しかしHWY5 → HWY405の場所でHWY405を見逃したためHWY5で北を目指すことに。大丈夫。途中でHWY101に乗れますから。

San Diego → HWY5 → HWY101 → Santa Barbara

HWY5。さすがの疲労によりエナジードリンクを購入。がんばって運転していたのですがなんとHWY101を見逃すという結果に。しかも全然気づかなかった。。でも大丈夫。途中、HWY126という道があって、かなり遠回りですが、それで西に行けるから。

San Diego → HWY5 → HWY126 → Santa Barbara

それでそのまま、HWY5を走っていたのですが、なんとHWY5が閉鎖。

(゚Д゚)

そのままHWY14に乗り、内陸の方へむかいだしました。

次の日のニュースで分かったのですが、HWY5のトンネルで大事故があったそうです。トラックが横転、火災発生。

途中のガソリンスタンドに寄ったのですが、みんなパニック。ロスからサンフランシスコに向かう人達が情報交換をしています。

その中で得た情報によると、下道を使って途中からHWY5に合流できるそうです。

なんとかHWY5に入り、HWY126へ。

写真では分かりにくかもしれませんがすごい霧。

実は私、今日、ラジオにゲスト出演するんですよ。

毎週、日曜AM0:00 – AM2:00 にやっている「無線衝突 SUSHI CLASH

日本人による日本の音楽番組がアメリカ西海岸のFMラジオ局。FMラジオ放送と同時にインターネットラジオでも生放送配信中という、UCSBのラジオ局でやっている番組。

この日記を見ていただいている方から出演オファーがきまして、是非、ということで今日、出演させていただくのですが、現在PM11:30。完全に間に合いません。

そのラジオを聞きながら運転。途中、「今日のスペシャルゲストは只今コチラにむかっています。」なんて聞こえてきたりして、気分はもう芸能人。笑っていいともに遅刻した片桐はいり並ですよ。

AM0:30 なんとかUCSB到着。

ここはUCSBにあるラジオ局。ちゃんとインターネットラジオもあって日本でも聞くことができます。

このUCSBにあるラジオ局は意外と歴史のある局らしいです。

2人で出演してきました。

DJ Sabuさん、CyoshiMaruさん、 Rieさん。ありがとうございます。また遊びにきます。

スシ☆クラッシュ

高速回線

128 bit

Stream – RealAudio

この中からあなたの環境に合った回線をクリックしましょう。自動的につながります。

サンタバーバラ市を中心に半径60マイル(100キロ)以内の地域では通常のFMラジオで受信できます。

91.9FM

スケジュール

日本時間

月曜日 PM4:00-PM6:00

パシフィックタイム(西部時間)

月曜日(日曜深夜)AM0:00-AM2:00

イースタンタイム(東部時間)

月曜日(日曜深夜)AM3:00-AM6:00

※季節により時間が異なります

みなさんからのリクエスト曲を待っています。友達がデビュー前のバンドの方とか自分で作曲している方、音源を送ればかかけてくれますよ。リクエストすれば100%かけてもらえますから。

これをきっかけにもしかしたらアメリカデビューもあるかも!?実際、アメリカのラジオで流れますから。

でもかなり適当な番組ですよ。w

結局、帰りは6時間運転。飲んだエナジードリンクは500ml3本、750ml 1本。

さすがアメリカ人用に作られたエナジードリンク。アジア人には強い!軽く、手が震えています。

orz..

旅は過程が大事です。

というか観光地に行ってません。